2005-01-01から1年間の記事一覧

お隣から到来物のある暮らし

お隣から「塩鮭を一本貰ったが全部食べきれないので」と、塩鮭を二切頂いた。色鮮やかで、大ぶりで、身も厚い。早速小分けして網焼きにした。ペーパータオルを敷いたバットに並べて、余分な油を取り除く。こうしておくと、朝食のおかずに、ポテトサラダに、…

三種類のらっきょう漬け

らっきょうの下漬けを少し放置しすぎたようだ。歯ざわりが落ちないうちに本漬けをする。一番好きなのはタップリの蜂蜜に漬け込んだ黄金らっきょうなので、今回はその蜂蜜漬けと味噌漬け、醤油漬けの三種類を作る事にした。下漬けのらっきょうは一度塩出しし…

贔屓役者の追っかけ

慎ましい年金生活者になっても、贔屓の歌舞伎役者の追っかけは続けたい。出来れば一等席で。そんな気持ちが高じて東京都の都民向けサービス、歌舞伎座の一等席券を半額で入手できる「都民半額劇場」に応募している。仕組みは、幾つかの対象公演の中から、自…

雇用手当か年金か

2004年5月末に定年退職するに当たって、その後の身の振り方をかなり前から考えていた。私の場合満60歳の定年退職と同時に厚生年金受給資格が生じるので、企業年金と併せると、家計管理をきちんと行えば、ささやかな楽しみを持つ暮らしは可能と見通し…

夏風邪と「らっきょう」

不覚にも夏風邪につかまった。ひき始めは節々が痛み、二日目は高熱と物凄い喉の痛み、喉が痛いから咳をすると辛い、小康状態のときに行きつけのクリニックに駆け込んだ。診断は風邪による咽頭炎との事、扁桃腺が腫れていると聞いてぎょっとした。私の風邪は…

旬の野菜と親密に暮す

忙しくて食事の準備をする時間がない時、或いは身体がピリッとした刺激を欲した時などに重宝して、韓国風お好焼チジミは、これまで私の冷凍食品バーゲン買いリストのトップに位置していた。ところが約一ヶ月前に、野菜の宅配に切り替えてから、タップリの野…

ドーンとメロンを食べる

野菜の宅配を利用するようになって季節感が甦ってきた。これまでずっと近所のスーパーか八百屋を利用していたので、殆どの野菜を一年中食べる事が出来た。しかし、旬の収穫を重視する宅配に切り替えてから、ピーマンは、まだ旬ではない事が分かる。また、自…

日本語の美しさにひたれる本たち

昭和58年の刊行時からこつこつと買い集めた「新潮日本古典集成」シリーズ。これらを、じっくり読み直すことも隠居生活の楽しみのひとつである。「建礼門院右京太夫集」、「和泉式部集」、「法然草」など、幾つか無くしたものもあるが、今のところ25位冊…

ああ、メグレ警視!!!

30年に亘って、今なお、私をひきつけてやまない、ジョルジュ・シムノンの傑作「メグレ警視」シリーズ。繰り返し繰り返し読む度に、登場人物一人一人の、人生の重みが、読む者に、ずっしり迫ってくるミステリーはそうそうあるものではない。パリで生きる人…

隠居Journal事始

四十年近く勤務した会社を定年退職して、隠居暮らしを始めて丁度一年になる。人生90年の時代において60歳で隠居は少し早すぎるかもしれないが、サラリーマン時代から「定年になったら」と、色々やりたいことを積み残してきた。 ジョルジュ・シムノンの傑…