2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者予備軍の日々(3)娘がシャワーを1時間も使うの!!!

都心のカフェに腰を下ろしてブログの原稿を書いていると、「母の介護費用が結構大変で」、「腱鞘炎で手首が痛くて介護職や厨房のパートが出来ないのよね」といった会話が隣席から漏れ聞こえていたが「娘が戻ってくると毎晩1時間もシャワーを使うのよね」と…

後期高齢者予備軍の日々(2)お帰りコーヒーミルさん

手ごろな価格のノンカフェ珈琲が目に入ったので躊躇いなく2パックを買物籠に入れ、帰宅後取り出すと粉ではなく豆だった。これで買置き珈琲豆が3パック。店頭で老眼鏡を面倒がった結果がこの有様。ほんの8ヶ月前に手回しコーヒーミルを友人に譲ったばかり…

新古今の周辺(71)寂蓮(18)仙洞歌壇(3)『熊野懐紙』

後鳥羽院は建久9年(1198)に土御門天皇に譲位して以後、承久3年(1221)隠岐に配流されるまでの24年間に実に27回も熊野御幸を行ない、その途次で王子社などで催された当座歌会の和歌懐紙が現存している。ここでは、正治2年(1200)の冬…

後期高齢者予備軍の日々(1)全身ステンレス包丁を廃棄するか

老眼と白内障の進行で、咄嗟の時にステンレス包丁の柄ではなく刃に手が行く回数が増えてきた。この調子だとそう遠くない日に刃を強く握って指をスッポリなんて恐れもでてきたので、スタイリッシュなデザインが気に入って長年愛用してきた全身ステンレス製の…