2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご描分(3)、氷雨にも負けず

1) りんご描分(3)(1) トキ先回は奇しくも長野県産のりんご描分でしたが今回は共に青森産で先ずは「トキ」から。色といい、姿・形といい、「たたずまいのあるりんご」とでも表現したいトキ。自己主張をしないやさしいたたずまいで、程よい甘さと酸味…

新古今の周辺(4)鴨長明(4) 父・鴨長継

鴨長明の父・長継に関する記述は、悪左府として名を残した左大臣藤原頼長の日記『台記』(http://d.hatena.ne.jp/K-sako/20130908)の久寿2年(1155)の4月20日付に見られ、この日頼長が下鴨神社に参拝して神官たちに迎えられたが、この時の禰宜の長…

りんご描分(2)、CM撮影現場

1) リンゴ描分(2)(1) シナノドルチェザルに二つしかおさまらない大振りなリンゴの「シナノドルチェ」はゴールデンデリシャスと千秋を交配して生まれた。品の良い甘味と酸味が程よく調和している。名前が示すように長野県産です。 (2) シナノスイ…

新古今の周辺(3)鴨長明(3) 青年歌人 『鴨長明集』

鴨長明は28歳と思われる頃自作の歌を中心に115首を収めた『鴨長明集』を編んでいる。そこで『鴨長明と寂蓮』(小林一彦 笠間書院)を引用して14首【現代語訳付】を採りあげ青年期の長明の心情を推し量ってみたい。 春しあれば今年も花は咲にけり散る…