2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご描分、ロケ弁の思い出

1) リンゴ描分「リンゴ追分」ならぬ「リンゴ描分(かきわけ)」です。通常はリンゴはリンゴとして意識しているが、つらつら眺めるとリンゴは多様な種類があり、それぞれ色・形・大きさなどが異なっている。そこで、透明水彩絵の具の初級者としては、色を習…

新古今の周辺(2)鴨長明(2) 青年歌人 晴れの歌合

『方丈記』と共に鴨長明が晩年に記した『無名抄』には歌人として初めて晴れの場に連なった時の冷や汗ものの体験を次のように記している。≪ 5 晴れの歌を人に見せ合すべきこと晴れの歌はかならず人に見せ合はすべきなり。わが心一つにては誤りあるべし。予、…

秋の果物が始まる、SNSと容疑者

1) 秋の果物かつては立春から数えて210日目に当たる9月1日頃を「にひゃくとうか」と称し、台風襲来を警戒しつつも秋の訪れを感じさせる節目としてきたが、台風接近の影響で今日は一日雨、10月になっても一向に秋らしさが感じられない。が、しかし、…

新古今の周辺(1)鴨長明(1) 新古今和歌集に10首入集

「新古今の周辺」を始めるにあたり最初に鴨長明を取り上げ、「方丈記」の怜悧な観察者とは異なった歌人長明の人間性を探ってみる事にした。先ずは「新古今和歌集」で「鴨長明(かものながはる)の歌」として入集されている次の10首を味わってみたい(和歌…