2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧
興福寺支配下の大和国では、延暦寺末寺の多武峰が何かと興福寺の襲撃を受ける一方で、延暦寺の影響下にあった京においては、興福寺末寺の清水寺が別当という人事に延暦寺の利害が絡んで僧徒が蜂起すると、「永久の嗷訴」に見られるように本寺の興福寺が乗り…
永保元年(1081) 3月5日 興福寺僧徒数千人が、多武峰(とうのみね)を襲撃し付近の民家300余区を焼く。多武峰の僧は大織冠を負って逃走。 3月25日 多武峰僧徒数百人が入京して興福寺僧徒の襲撃を嗷訴 天仁元年(1108) 9月10日 興福寺の…
長期に亘り激しく対立した南都(興福寺)と北嶺(延暦寺)の抗争の中で最も象徴的な出来事は、永万年(1165)8月7日の二条天皇の葬儀の墓所で、寺号の額をかける順序を巡って興福寺と延暦寺の僧徒が争った事件であろう。このありさまを『平家物語』か…
クローゼットを掻き回していると、ペットボトル入りの保存水二本とカロリーメイトが二箱出てきた。多分、防災用品キャンペーンで買ってそのまましまいこんでいたのだ。カロリーメイトの消費期限は短かったので文句なく廃棄したのだが、問題は2009年8月…