2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居のHarvard Summer School 留学記(17)

2004年7月24日(土) 【泣き言ではなく結果で!!】今朝は雨のせいと、日頃の寝不足から8時半頃まで寝てしまった。疲れが溜まっても自然に眠れるのは良い事だ。疲れ果てても眠れなくなるサイクルに陥ると危険だ。気温の寒暖差が相当激しかったときも…

新古今の周辺(37)(余話)新古今体会得の要は古典知識と暗記力

ところで先述の『無名抄』における今の歌体(新古今体)会得の難しさについての長明の文章は私によく理解できなかったので、短歌に縁遠い私にも具体的にイメージしやすい解釈はないものかと古書店を巡り次の2冊の文献に遭遇した。そこで該当部分を私自身の…

隠居のHarvard Summer School 留学記(16)

2004年7月21日(水)【書く事と話す事は異なる能力を要求されるのか】今日の午前のIntegrated Classの授業で、台湾人ビジネスマンC氏と組んで初めて「PEER EDITING CHECKLIST (PARAGRAPH)」を体験した。これは、2人1組でチームを組み、それぞれが…

新古今の周辺(36)鴨長明(35)歌論(7)今の歌体は会得し難く

さて今の歌体(新古今の体)と中頃の歌体の優劣論争は「今の歌体を会得することが如何に難しいか」に移り、その模様を鴨長明は『無名抄』で次のように述べている。71 近代の歌体 7先に述べたように、いかにも今の歌体を会得するという事は、和歌の基本的…