後期高齢者予備軍の日々(3)娘がシャワーを1時間も使うの!!!

都心のカフェに腰を下ろしてブログの原稿を書いていると、「母の介護費用が結構大変で」、「腱鞘炎で手首が痛くて介護職や厨房のパートが出来ないのよね」といった会話が隣席から漏れ聞こえていたが「娘が戻ってくると毎晩1時間もシャワーを使うのよね」と困り果てた甲高い声に私の耳はたちまち反応する。

そっと声の方を窺うと50代後半とおぼしき女性が二人。娘のシャワーの使いすぎをこぼした女性はさらに「家族風呂なのに娘は自分が入るときは湯を落して入れ替えるし、自分だけの大した量でもない洗濯物を洗濯槽に大量に水を入れて洗うし」と、嘆き節は続く。

水道代がどうの、エコがどうのと、その見知らぬ娘さんを批判するよりも、他人事ながら、そうせざるを得ない娘さんのメンタル面が、とても気懸かりでした。