(34)チビッコ鉄ちゃんカフェ


日曜日の午前10時頃だった。ひと休みしたくて東京駅八重洲口に隣接したオフィスビル内のカフェに向かった。いつもはビジネスマンで混んでいてなかなか席が取れないが、休日の今日は大丈夫だろうと思いきや、エスカレーターを上ってカフェのドアの前に立つと、常ならぬチビッコ集団の甲高い声が飛び交っている。まるで遊園地みたいに。

店に足を踏み入れて驚いた。満員の席の半分以上はチビッコとそのパパで占められ、それも互いに知り合いのようで、チビッコとパパが頻繁にあっちこっち行き来して、その度に声を挙げるから喧噪も半端ではない。

で、ふと正面を見ると、窓越しに、上段を新幹線、中段をローカル線、下段を京浜東北線が同時に走っているのが見えた。

なるほど、チビッコ鉄ちゃんの穴場だったのか。