彼方の記憶(12)走る「うどん」のCM

2005年の師走も間近なある日、「あっ」という間の事だった。寒風吹きすさぶ品川駅の山手線のホームに、緑の車体に熱々湯気の立ちそうな「うどん」の写真を貼りつけた電車が滑り込んできたのは。しまった、呆然と眺めている間に写真を撮ればよかったと思ったが後の祭り。その電車に乗り込んで、携帯カメラをオンにして下車時を狙うしかない。

そこで二つ先の五反田駅で下車して、携帯カメラを構えて大急ぎでシャッターを切ったが、大ブレで使い物にならない。で、何とか使用に耐えられるのがこれ一枚。「コンビニの冷凍コーナーはうどんの名店」のコピー入りの見事な「うどん」のCM。空っ風が身にしむホームで電車を待つ者にホカホカした暖かい気分を誘う楽しい画像だった。

これからは、退社後にホームで電車を待つサラリーマンにとっては辛い季節、せめてその時季にホカホカ湯気の立つ、「おでん」、「うどん」、「チゲ鍋」などの大写しの画像が車体に張られた電車が次々にホームに滑り込んでくれたらいいな!!!