生活リズムの異なる友人と旅をすると

当時の私は朝5時半に起きて300CCの牛乳、ゆで卵、トースト2枚で腹ごしらえをして都心の職場に始業1時間前に出勤して「人がいなくて静かだと仕事が捗る」とうそぶくOLだった。

そんな私が夜型の友人と長崎旅行をした。朝型の私は5時に目が覚めてしまい、片や友人は白川夜船。なすすべもなくホテルの窓を開けてぼんやり外を眺めていたのだが、人が1人も通らない静かな町のたたずまいに惹かれてスケッチブックを取り出して描き始めた。

そうこうしている内に車が一台すべるようにやってきて一軒の家の前で停まったまま動かない。その車を絵の中に入れるためにまた一から描き直していると友人が目を覚ましたので絵はこのまんま。